FC2ブログ





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国ウォン 

こないだもチラッと書きましたが、韓国が大変です…drop_01.gif
H1TJCA.jpg
結構前から「ヤバす…」な空気は漂ってましたが、日本だって例外じゃないし、ヨーロッパだってアジアだってロシアだってアメリカ発の金融危機の影響受けまくりデス。。。
「なぜ韓国がそんなに騒がれる???」
って疑問だったので調べました。

こっからは自分学習なので興味のない人はスルーで…leaf_03.gif


ウォンは最大の被害者かもしれません。
そんくらい被害がデッカイって事です。

ウォンはアメリカ依存度がすんごいです。
日本の金融機関と異なり、ドル資産そのものの保有が日本より遥かに多いんです。
世界的規模で見れば金融機関自体は小さいですが、韓国国内としては大変な事態。
<金融機関の保有ドル建て資産は?>
・日本ではせいぜい総資産の10%程度。
・韓国はウワサでは60%以上

そら直撃ですょ。。。
そんなこんなで韓国株などに投資していた外国人投資家も次々と資金を引き揚げる訳です。
で、さらに状況悪化…

んで、最近の動きとしては・・・
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081006AT2C0600R06102008.html

李明博大統領は「東アジアは世界最高の外貨準備を保有しており、3カ国(日本・中国・韓国)が力を合わせれば金融危機を賢く克服できる」
だって。。。
にゃーΣ(-∀-;)
力を合わせて、巻き込まれて、共倒れ?
ってかついこないだまで何やらギャーギャー言ってだ気がしますが-ω-)
日本のこと国を挙げて嫌ってたのに。。。
まぁこの強さがあれば日本に頼らなくても生き残っていけそうな気もしますケド。。。
しかし、国ごとぶっ飛んじゃって終わっちゃったら逆恨み…?
怖い…

昨日のフランスのとある新聞には【サムライの復讐】始まる!
「世界でほぼ唯一『サブプライムの毒』を味わわなかったのが日本の銀行だ」
ってな論文が掲載されてたそうです。
日本は1990年代にバブル崩壊を味わってるので、リスクの高い投資を慎んだことが良かったとの事。

確かに金融機関の被害は最小限だったようですが、世界恐慌の影響は免れません。。。
日本も早い対応で何とか乗り切ってほしいデス。

<私は素人です。独り言です。意見は受け付けますが、苦情は受け付けません(-ω- )>
[2008/10/08 20:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mame0mame.blog116.fc2.com/tb.php/49-9e8f1d74







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。